令和1年12月6日 自由民主党本部にて開催された
自民党全国保育関係議連総会にて団体要望意見陳述を行う。
令和1年12月6日(金)10:00 ~ 自由民主党本部 101号室において、自由民主党『全国保育関係議員連盟総会』が開催されました。
当日は約80名の保育関係議連所属の国会議員の先生方をはじめ、内閣府・厚生労働省・文部科学省の3省も出席しての総会でしたが、当連盟からは 副会長 吉岡伸太郎 をはじめ10名の役員等が出席し、保育関係議連所属の国会議員の先生方へ当連盟の要望及び意見陳述を行いました。
総会は、保育議連事務局長 金子恭之先生(衆議院熊本4区)の司会で開会し、保育議連会長 野田毅先生(衆議院熊本2区)の挨拶の後、厚生労働省及び、内閣府より、公定価格を含めた 子ども・子育て支援新制度施行後5年の見直しに係る議論の状況や、令和2年度保育関係予算の概算要求の状況などの説明があり、その後団体からの意見陳述として、保育推進連盟・保育三団体の順で意見を述べました。
当連盟からは、吉岡伸太郎副会長 が別添『公定価格見直し議論に関する要望書』(議連提出用Ver)を示しながら、過日開催の保育推進中央研修会において採択した 決議文 に沿った内容について要望を行いました。
*要望内容については別添をご参照ください。
その後、出席の国会議員の先生方のうち19名の先生より多くの意見が述べられたと共に、保育推進連盟の活動等への応援激励の言葉もありました。
主な意見として、『積み上げ方式の堅持』 『土曜日の段階的減算に対する反対』 『11/8(66/40)問題をはじめとする保育士及び調理員配置基準の抜本的見直し』 『保育の質の向上』 『地域区分の問題』 『0.3兆円超の財源確保』等 について当連盟の要望事項に沿った多くの意見が述べられました。
当日出席の国会議員の先生方の多くは、保育推進連盟賛助会員所属の国会議員であり、これまでの賛助会員国会議員との勉強会や意見交換会の場で議論してきた内容に沿ってご発言頂けた事を申し添え報告とさせて頂きます。
*令和1年12月17日(火)13:30より、参議院議員会館において公定価格の問題に関する緊急研修会及び、賛助会員国会議員との勉強会を開催しますので、是非ご参加ください。