会員の皆様へ


保育推進連盟から5月25日開催の「医療介護福祉保育等の人材の円滑な確保を考える議員連盟」第2回総会における保育推進活動報告がありましたのでお知らせします。

 

熊本県保育推進連盟事務局


 

 

保育推進活動報告(令和2年5月26日)

医療介護福祉保育等の人材の円滑な確保を考える議員連盟」第2回総会へ参加いたしました。

 

会員の皆様におかれましてはこの非常時において、新型コロナウイルスにおける対応にご尽力されている事と存じます。

さて、去る令和2年5月25日(月)衆議院第二議員会館1階多目的会議室において、「医療介護福祉保育等の人材の円滑な確保を考える議員連盟」第2回総会が開催されました。

会議には根本匠会長をはじめとする沢山の先生方、厚労省より関係部局である職業安定局、社会・援護局、老健局、保育関係として子ども家庭局より大月保育課企画官、そして当連盟より副会長吉岡伸太郎ならびに青年部長丹羽清光が出席いたしました。人材不足が深刻化している分野において、老人福祉施設や介護団体がそれぞれの現状と課題等を報告し、保育分野として吉岡副会長より保育人材の現状と課題を報告し、特に公的なハローワークによる求人は皆無に等しい現状、そして人材紹介業や人材派遣業における様々な問題点を挙げ、その解決策としての要望をいたしました。